川遊び

娘は公園にある人工の川ではたくさん遊んだが


本物の川遊びは未体験だった。


川遊びを体験させようと


車で1時間かけ山あいの川へ行った。


午前中には川に着き、早速娘と川に入って遊んだ。


小さな魚がいたるところに たくさん泳いでいた。


流れの穏やかな浅瀬にはおたまじゃくしがたくさんいた。


小さなあかちゃんおたまじゃくし。足が出ているおたまじゃくし。


おたまじゃくしからかえるになったばかりのチビかえるも


たくさんいた。


手のひらでおたまじゃくしやチビかえるをすくい


娘と可愛いいね。とはしゃいだ。


ビニールボートで娘と二人で川を下った。


気分は大冒険♪


何度も川を下っては戻り、下っては戻りを繰り返し


あっという間に3~4時間が経っていた。


川に入るときのあの冷たい水の感覚。


川の中を歩くときの砂利や石の感覚。


わたしの小さい頃の川遊びの記憶が思い起こされた。


子どものように川遊びを楽しんだ


一日だった。



×

非ログインユーザーとして返信する