幼稚園

近居だが引っ越しがあり、知り合いゼロでの入園だった。


見渡す限りほとんどのママさんが上の子つながりやプレで


仲良くなった同志で固まっていた。


一人行動が好きな自分でも幼稚園の集団の中で一人はとても苦行だった。



自分なりに話しかけてみたり頑張ったつもりだが、うまくいかない


ことばかりだったように思う。


年少のときは降園後の遊びのお約束も数回あっただけ。


誘っても誘い返しが無いことも度々。


もう頑張らなくてもいいや!気分になっていた年中半ば頃から


娘の仲が良いお友達が出来、そのママさんが色々とお誘いしてくれたり


するようになった。


とはいっても、いまだ行事などで一人佇むことが多いわたし。


けれどよく周りを見渡せば意外と一人でいるママさんもチラホラ見かけ


心強く感じる。


一人でいることが多いママさんは、うちの園では一人っ子ママ


第一子ママが多いと感じる。他の園はどんな感じなんだろう。













×

非ログインユーザーとして返信する